環境マネジメントシステムの国際規格 「ISO14001」の認証を取得
〜環境は、わたしたちの提供する、かけがえのない商品そのもの〜
2006年7月14日

 リゾートトラスト株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:伊藤勝康)は、名古屋本社及び直営のホテル14施設について、7月7日、環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得しましたのでお知らせ致します。

 当社は、地球温暖化の抑制などを通して、環境を美しい健全な状態で次世代に引き継ぐことを、社会に対する責任のひとつとして位置づけています。 また、“環境とは、私たちが提供する、かけがえのない商品そのもの”であることから、既にさまざまな形で、環境との調和や社会との共生を、積極的に進めてまいりました。
 このたびの「ISO14001」の認証取得は、当社の経営品質を向上させる中期5ヵ年計画(パワーブランド計画)のひとつの道具と位置付けており、セルフアセスメント(自己評価)及び改善機能を向上させ、一企業として持続可能な社会の構築へ貢献することを目指します。

今後の事業活動の中で、廃棄物の発生やエネルギーの消費を抑制し、環境への負荷を低減するのみではなく、創造的に考え実行することによって、よりよい環境を創出するための活動を、目指していきたいと考えています。

以上

お問い合わせ先へリンク

(ISO14001認証取得の概略)

環境方針
<基本理念>
リゾートトラスト株式会社は、「夢と感動とやすらぎ」を提供し、最上のホスピタリティの実現のために、会員制リゾート事業をはじめとするさまざまな事業活動を通じて、常に価値あるサービスを提供することに努めています。私たちは、それらを実現するための企業行動が、地球環境に様々な影響を与えていることを認識し、環境との調和を図り、社会との共生に努めながら、社会や地球環境に貢献します。

<行動指針>

  1. 環境方針を達成するため環境目的・目標を設定し、環境マネジメントシステムの継続的な維持・改善に努めます。
  2. 全社員が地球環境の観点に立ち、環境汚染の予防に努めるとともに、省エネルギー、省資源、リサイクルの促進、環境保全啓蒙活動など環境負荷の低減を図ります。
  3. 環境に関する法律、規制、協定を遵守するとともに、当社が同意したその他の要求事項も厳守し環境保全に努めます。
  4. グループ会社やビジネスパートナー等に対し、当社の方針を示し、理解と協力を求めます。
  5. 地域社会とのコミュニケーションを図り、この環境方針を要望に応じ社外に開示します。

審査登録機関
財団法人 日本品質保証機構(JQA)

取得事業所 【本社、ホテル14施設】
名古屋本社/エクシブ山中湖/エクシブ軽井沢、エクシブ軽井沢サンクチュアリ・ヴィラ/エクシブ蓼科/エクシブ伊豆/エクシブ鳥羽、エクシブ鳥羽アネックス/エクシブ琵琶湖/エクシブ白浜、エクシブ白浜アネックス/エクシブ淡路島/グランドエクシブ那須白河/グランドエクシブ初島クラブ/グランドエクシブ浜名湖/グランドエクシブ鳴門、エクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラ、エクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラ ドゥーエ/ホテルトラスティ名古屋栄/ホテルトラスティ名古屋

登録活動の範囲
会員制リゾートホテル及び一般向けホテルの開発及び運営