歴史ある温泉地、「箱根 宮ノ下」に高級会員制リゾートホテル
「エクシブ箱根離宮」開業のお知らせ
2010年3月15日

リゾートトラスト株式会社は、日本を代表する温泉地、箱根の「宮ノ下」に高級会員制リゾートホテル「エクシブ箱根離宮」を3月22日に開業いたします。
エクシブ箱根離宮は、エクシブとして20施設目、「離宮」シリーズとしては第2弾となります。

かつて、政財界、文人などの著名人が疲れを癒した由緒ある箱根宮ノ下に、歴史と伝統を引き継ぐべく誕生したリゾートのコンセプトは、「離宮 ノーブル&ラグジュアリアス」。洗練されたモダンデザインに和の要素を加え、自然に融合した高貴で華やかなリゾートへと昇華させました。

館内には、日本料理レストラン、中国料理レストラン、イタリア料理レストランに加え、エクシブでは初となる炭火・鉄板焼レストラン、ガーデンテラスやラウンジ・バーの機能を備えたダイニング&ラウンジを用意。箱根の魅力を存分に引き出す料理を提供します。
スパでは、箱根連山の大パノラマの中、自然の美しさを満喫しながら露天風呂を楽しむことが出来、トリートメントサロンには、箱根ならではの自然や健康美をテーマとしたオリジナルのメニューも用意しています。客室には、1部屋を14人で共有する従来のエクシブのタイムシェアを進化させたフロアシェア・システムを採用。予約の際に夫婦や友人、三世代での家族旅行など、利用人数や利用シーンに合わせ、「1ベッドルーム」、「2ベッドルーム」、「和モダンルーム」などから選択できます。

当施設の会員権は、総販売口数2,618口、970万円から3,803万円(税込み、XIV価格:1部屋14口換算)で2007年1月に販売を開始し、全客室タイプS、SE、EC、CBのうち、既にECタイプを除く会員権は完売しました。2009年12月末現在、累計販売契約高が411億円、販売進捗率80%と大変好評です。

ご参考 エクシブ箱根離宮の特徴

エクシブ箱根離宮外観
エクシブ箱根離宮外観
※実際に撮影したものを一部加工したイメージ画像です。

エントランス・ロビー
エントランス・ロビー
●エントランス・ロビー
漆黒をイメージした金属扉が開くと、直線の多彩な構成によるモダンな空間がオーナーをお迎えします。
貴重な石材の壁に囲まれたロビー中央には樹齢数百年のチーク材の根を使ったオブジェが配され、シャンデリアの向こうには、雄大な箱根の四季が広がります。

●客室
利用シーンに合わせて様々なタイプを選ぶことが出来る客室。宮ノ下の眺望を最大限に楽しむための大きな窓を備え、落ち着いたモダンな空間です。バルコニーやバスルームから新緑や紅葉など移り行く箱根の四季の眺望をお楽しみ頂いたり、Sタイプの客室(101.01〜126.06m?)では、山々を一望する専用の天然温泉を独り占めし、限りなく贅沢な時間をお過ごし頂けます。

客室
客室

●歴史を受け継ぐ名湯 「三日月の湯」
「三日月の湯」は、湯槽に映る三日月が満月になるまで浸れば、どんな難病でも快癒するといわれたこの地に伝わる名湯です。壮大な箱根連山を望む大パノラマの中で「ナトリウム塩化物温泉」と「単純温泉」の2種の泉質をお楽しみ頂けます。露天風呂以外にも専用エレベータを配したプライベートスパがあり、大自然を独占し、誰にも気兼ねすることのない優雅なひとときをお楽しみ頂けます。

三日月の湯
三日月の湯

●スパ & トリートメント 「ロサージュ」
世界各国のセレブリティに支持されている化粧品ブランド、スイス・パーフェクションを使用したメニューや、箱根のオリジナルメニューとして花(植物)、水(温泉)、風(大気)、地(大地)を取り入れた自然美のメニュー、漢方とリンパボディをミックスさせた健康美のメニューなどを用意しました。

ロサージュ
スパ & トリートメント 「ロサージュ」

●日本料理レストラン「箱根 華暦」
離れのような演出の日本料理レストランに向かう回廊では、日本庭園の伝統的な手法「水鏡」を用いて映り込む月や花木をお楽しみ頂けます。高級個室ゾーンの中央部にある中庭に流れる水は、この地の温泉の湧き出る泉をイメージし外部の滝へと流れ落ちてゆきます。伝統的な日本料理の技法と独創的な感性で印象に残る料理を提供します。

箱根 華暦
日本料理レストラン「箱根 華暦」

●炭火・鉄板焼レストラン「杜季とき
炭火焼コーナーと鉄板焼コーナーをワインセラーでセパレート。早川渓谷に映える森(杜)を眺めながら、四季の景色と食材をお楽しみ頂けることから「杜季」と名付けられたエクシブ初業態のレストランです。炭火焼コーナーでは、隣席との間を仕切るプライベートボードをご用意し、カウンター席でありながら個室感覚を演出。それぞれ趣の違う雰囲気と、シェフが目の前でパフォーマンスする感動の料理をお楽しみ頂けます。

杜季
炭火・鉄板焼レストラン「杜季」

●ダイニング&ラウンジ「ベラヴィスタ」
エクシブで初のダイニングとバー&ナイトラウンジがひとつになった開放的なカフェレストラン。現代美術館のガーデンテラスをイメージした贅沢な眺望とアートの空間。夜には大自然の中にムーディーなバータイムを演出します。料理は、イタリアンの美味しさを最大限に活かしたブッフェ料理をお楽しみ頂けます。

ベラヴィスタ
ダイニング&ラウンジ「ベラヴィスタ」

●イタリア料理レストラン「リストランテ ターナ」
イタリアモダンのプライベートダイニング。イタリア語で「ターナ」とは「隠れ家」を意味します。料理は、高級食材の中に箱根近隣でとれる海、山の幸を織り交ぜた斬新かつ本格的なシェフおまかせコースを提供いたします。
●中国料理レストラン
中国古代の皇帝のダイニングをイメージした個性的なモダンチャイニーズです。メニューは伝統的な広東料理をベースにモダンが調和する、新たな領域を追求した逸品揃いの料理をご用意します。
リストランテ ターナ
イタリア料理レストラン
「リストランテ ターナ」
翆陽
中国料理レストラン
「翆陽」

■「エクシブ箱根離宮」物件概要
所在地神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下112-2
交通< 車 >小田原西ICより約9km
<電車> 箱根登山鉄道「宮ノ下駅」下車徒歩5分
<バス> 箱根登山バス又は伊豆箱根バス「宮ノ下温泉」バス停より徒歩1分
開発面積20,174.16m2
建築面積 7,039.90m2
延床面積42,138.85m2
構造規模鉄筋コンクリート造 地上5階、地下4階、塔屋1階
総客室数187室
(1号棟54室、2号棟51室、3号棟62室、4号棟8室、5号棟12室)
開 業 日2010年3月22日
総事業費約230億円
設計・監理株式会社観光企画設計社
施工鹿島建設株式会社
付帯施設日本料理レストラン、炭火・鉄板焼レストラン、中国料理レストラン、イタリア料理レストラン、ダイニング&ラウンジ、小宴会場、スパ、個室風呂、トリートメントサロン、ミュージックルーム、プレイルーム、ショップ

会員権に関するお申し込み、お問い合わせ先

リゾートトラスト株式会社
TEL : 0120-26-0014 (フリーダイヤル)