ホテル運営職

会員制ならではの
おもてなしを届ける仕事

会員制ゆえに高まる期待を越え、
おもてなしをつくるホテル運営職

お客様となるのは、一流を知る会員のみなさま。
世界に名だたる一流ホテルのサービスをご存知の上で、「会員制ならではのおもてなし」を求め、私どものホテルにいらっしゃいます。
そんなお客様にお喜びいただくために、スタッフたちは、考え、行動します。
左利きとわかれば、チェックインの際から左側にペンをお出しする。好みのミネラルウォーターや絵画をそっと部屋に用意する。
記念日と聞けば、夜景の見える特等席にご案内する。サプライズと聞けば、スタッフ一丸となり舞台を演出する。
お客様をもてなす小さなチャンスも見逃さず「特別」に変えていく。
フロント、ロビーアテンダント、ハウスバトラー、スパなどの「宿泊部」。レストランやバーを運営する「料飲部」。
お客様にイベントを案内したり、来館をおすすめする「営業部」。会計や事務処理などを手配する「業務部」。
4つの部門に分かれたプロフェッショナルたちが連携し、会員データを元に最高のおもてなしをすべく奔走する。
そして、リピーターのみなさまと末長いお付き合いがはじまり家族のように心の通う関係が紡がれていく。
あなたがやってみたかったホテル職は、こんな仕事ではありませんか。

とあるレストランサービス担当の、
とある1日の仕事の流れ

  • 7:00
    出社
    オープン準備

  • 7:30
    オープン
    お客様対応

  • 9:30
    朝食
    ラストオーダー

  • 10:00
    休憩
    職場を離れリラックス

  • 16:30
    再始動
    ディナーオープン準備

  • 17:30
    ディナーオープン
    料理にぴったりの
    ワインをお勧めする

  • 21:00
    ラストオーダー

  • 21:30
    退社
    お疲れさまでした

  • お客様にも顔を覚えてもらえ、
    名前で呼んで頂けることが多いですよ!

※早いときは朝6:00に出社。遅いときは23:00まで勤務することも。仲間とシフトを調整しながら勤務しています。

この仕事で身につくこと

  • ● 本物を見る目
  • ● 相手の求めていることを察する力
  • ● ハイセンス・ハイクオリティなおもてなし
  • ● 様々な業界の方との人脈

こんなタイプの人が活躍しています

  • ● 最高のおもてなしを追求したい人
  • ● チームで一丸となって動くのが好きな人
  • ● アイデアを発揮し、
      新しいサービスを生み出せる人
  • ● コミュニケーション力に自信がある人

先輩たちに聞く!この仕事のおもしろさ

  • 記念日などでのご利用が多く、
    大切な時間の演出に携われること

    井 彩乃 営業マネージャー 2007年入社

  • 心の通じ合ったお客様と
    長いお付き合いができること

    武藤 望 営業 2013年入社

  • 会員様のことを頭に入れた上で
    その場の空気をつくる
    エンターテイナーになれる!

    寺山 将司 バーラウンジ キャプテン 2008年入社

  • 「君のトレーニングを受けに来たよ」
    とご指名いただけること!

    小泉 賀偉 SPAチーフ 2009年入社

  • 女性が主役になって
    活躍できる場が多いこと

    上村 まなみ イタリアンレストラン サービス
    2010年入社

  • ホテルの新規開業から関わり、
    ゼロからホテルをつくる
    経験ができること

    上田 健司 総支配人 2006年入社

※役職は取材当時

想定されるキャリアプラン

  • 新人

    先輩に教わりながら
    仕事の流れや勘所を掴みます

  • キャプテン・チーフ

    後輩の手本となるような
    仕事をして教育に携わる

  • マネージャー

    管理者とし部下を育成し
    力が発揮できるよう見守る

  • 支配人

    部門の責任者として
    様々な側面における
    マネジメントを行う

  • 総支配人

新しいホテルの開発が続いています。活躍のフィールドは広がります。