横浜ベイコート倶楽部とザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜の食物アレルギー対応基本方針

横浜ベイコート倶楽部とザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜の食物アレルギー対応基本方針

1.目的

食物アレルギー対応の重要性を踏まえて、お客様の安全を最優先に考えたサービスをご提供するために、「横浜ベイコート倶楽部とザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜の食物アレルギー対応基本方針」を定めます。
横浜ベイコート倶楽部とザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜以外の施設については、別途方針を定めます。
(横浜ベイコート倶楽部とザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜以外の食物アレルギー対応基本方針は、こちらをご覧ください)

2.食物アレルギーの表示について

日本の法令により、食品に下記の特定原材料7品目を使用した場合は、表示義務があります。また、下記の特定原材料に準ずる21品目を使用した場合は、表示が推奨されています。

  • 【食品表示法で定められているアレルギー物質】
    • ◆特定原材料7品目(表示義務)
      小麦・卵・乳・そば・落花生(ピーナッツ)・えび・かに
    • ◆特定原材料に準ずる21品目(表示推奨)
      アーモンド・あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・
      ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン
      (2019年9月にアーモンドが追加されました)

3.食物アレルギー対応について

  1. 特定原材料7品目とアーモンドを除いた特定原材料に準ずる20品目(特定原材料等27品目)の食物アレルギーをお持ちのお客様には、「低アレルゲンメニュー」を推奨しております。また、全てのメニューから把握している範囲内で該当アレルゲンの原材料を取り除いたり、食材や調理方法の変更にも可能な限り対応いたします。
  2. 特定原材料等27品目以外については、アレルゲン情報の完全な把握が困難であるため、把握している範囲内で可能な限り対応いたします。
  3. すべての料理を同じ厨房で調理するため、微量にアレルゲンが混入する可能性があり、アレルゲンの完全な除去は困難です。
  4. 食物アレルギー症状が重篤な場合や、アレルゲンの完全除去を希望される場合には、やむを得ずお食事の提供をお断りさせていただく場合がございます。その場合、食事のお持ち込みをお受けいたしますので、ご予約時にお申し付けください。
  5. 食物アレルギー対応に関するご予約は、原則3日前までとなります。それ以降のお申し出については、 食材等の仕入れ状況によって対応できない場合がございます。
  6. ブッフェでは、提供するお料理に含まれている特定原材料7品目の一覧表をご用意しておりますので、お申し付けください。

当社では、上記の内容をご説明するとともに、食物アレルギー対応について必要事項の確認をさせていただきます。

4.低アレルゲンメニューについて

  1. 特定原材料7品目とアーモンドを除いた特定原材料に準ずる20品目の食材に対応したメニューです。
    (2019年9月に追加されたアーモンドについては対応しておりません)
  2. 日本料理レストランと中国料理レストランで提供する低アレルゲンメニューは、小麦・大豆が含まれている醤油を喫食できる方を対象としております。
  3. 低アレルゲンメニュー内の肉料理には、牛肉・豚肉・鶏肉を使用している場合があります。対象のアレルギーをお持ちのお客様には、代替料理をご用意いたします。
  4. 当社の一部レストランでは、低アレルゲンメニューを提供しておりません。詳しくは利用されるレストランにお問い合わせください。

上記の内容をご確認のうえ、お客様による最終的なご判断をお願いしております。





■食物アレルギーに関する個人情報の取り扱いについて

  1. お客様より取得した個人情報は、食物アレルギーに対応するための料理提供に利用いたします。
  2. お客様に食物アレルギー症状が発症した場合の医療機関等への連絡・提供に利用させていただきます。
  3. 当社レストランを次回以降に利用された際にも食物アレルギーの確認情報として利用いたします。

上記 1 ~ 3 以外の目的で使用することは一切ございません。個人情報に関する法令等を遵守して、お客様の個人情報の保護に万全を尽くしております。詳しくは、当社ホームページの「プライバシーポリシー」をご覧ください。

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