お知らせ

お知らせ

2013/10/30
当社3回目となる「SMBC環境配慮評価融資」を実施しました

 当社は、このたび「SMBC環境配慮評価融資※」を実施致しました。当社の「SMBC環境配慮評価融資/私募債」の実施は3回目となります。

 今回の当社の環境配慮状況の評価結果は、「環境マネジメント」「環境保全対策の取組みの状況」「環境コミュニケーション」などの面で高い水準であると判断され、企業経営において優れた環境配慮を実施されているとの評価となりました。

 特に、(1)本社総務部の主導による部門横断的プロジェクトとして、ISO14001の認証取得・維持・継続的活動に取り組み、ホテルだけでなく本社・支社を含めて全社的に環境保全対策を進めている点、(2)東日本大震災以降、加速して進めているホテル照明のLED化や、グランドエクシブ那須白河隣地でのメガソーラー計画等、ホテル運営における省エネルギー化や再生可能エネルギー事業への取り組みを積極的に展開している点、(3)IUCN(国際自然保護連合)日本委員会が主催した「おりがみアクション」に賛同し、多数のホテルで「動物おりがみ教室」を開催することで「自然の大切さ」について考えるきっかけをつくるなど、宿泊客に対する環境問題への啓発活動を推進している点等が高く評価されました。

 当社は、美しい健全な環境を次世代に引き継ぐことを社会に対する責任の一つと考えています。今後も当社の企業行動が、地球環境に様々な影響を与えていることを認識し、環境との調和を図り、社会との共生に努めながら、社会や地球環境に貢献することを目指して参ります。


 ※「SMBC環境配慮評価融資」は、三井住友銀行と株式会社日本総合研究所(代表取締役社長:藤井 順輔)が作成した独自の評価基準に基づき企業の環境配慮状況を評価し、評価結果に応じたご融資条件の設定を行うとともに、環境経営における今後の改善余地を、簡易診断のかたちでご提供する融資商品です。



伊藤勝康社長(右) と 橘正喜 三井住友銀行取締役兼専務執行役員

一覧に戻る
ページトップへ戻る