ESG

リゾートトラストグループのマテリアリティ

人 人

考え方・背景

スタッフの「いい人生」

経営理念を実現するために、一人ひとりのスタッフに成長を支援する機会を提供し、多様な人財がいきいきと働き、あらゆる場面で活躍できる環境づくりに取り組んでいます。

関連するSDGs

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう

リスクと機会

リスク
  • 適切な労働環境を整えていないことで、経験豊富な人財やノウハウを持った人財などの流出、人財の獲得困難などに陥る
機会
  • 誰もが働きやすい職場の実現
  • ワークライフバランスの充実

主な提供価値

  • 従業員満足度の向上
  • 勤続年数の延伸

指標・KPI

マテリアリティ KPI その他の測定指標、取り組み事項
ダイバーシティ&インクルージョンの推進(多様性と一体性)
  • 女性管理職比率
  • 男女間賃金格差
  • 育児休業取得率
  • 平均有給休暇取得率
  • 男女別勤続年数
  • エンゲージメントスコア
    (ES:従業員満足度:Employee Satisfactionの略称)
  • 一人当たり研修費

【モニタリング指標】

  • シニア割合(60歳以上のスタッフ)

【その他の取り組み事項】

  • 各種認証
  • ダイバーシティ推進
  • 障がい者雇用の充実
  • リゾートトラスト健康保険組合、リゾートトラストユニオンでのアンケートや活動
  • プレジャープログラム(タレント開発・組織開発)
  • 各種コンテスト開催
  • 「ハーデック」ホテルスタッフのスキル確認、各種スキルの動画での学習機会

など

全スタッフの「しあわせ」の追求
能力・キャリアの開発

Message 責任者メッセージ

責任者メッセージ

業務部門人事部・人事企画部・会員業務部・購買部担当 執行役員 佐々木 征磁

リゾートトラストグループにとって、「人財」は財産であり、グループの成長源泉であることは言うまでもありません。創立50周年以降も将来にわたる継続的な発展、サステナブル経営につなげるには、グループの各事業に求められる「人財力」を維持・強化し続けていく必要があります。
その実現に向けて、スタッフ一人ひとりが安心して笑顔で働き続けられる環境づくりとグループブランドを高める人財輩出に向けて、「働きがい」や「働きやすさ」を徹底して追求していくことが重要であると考えています。
新たな人財戦略では、「Smile Spiral ⤴ 全てはスタッフの笑顔から(スタッフの笑顔がお客様の笑顔と成長につながる)」を念頭に、「誰もが働きたくなる会社No.1」(優秀な人財が集まり、定着し、活躍する人財サステナブル企業へ)を掲げています。グループ一丸となって、優秀な人財確保や人財成長・活躍の支援、また、組織活性化や快適な職場環境、継続就労支援などを推進し、強固な人財基盤の確立につなげていきたいと思っています。