ESG

社会

人財育成

基本的な考え方

当社グループにとって「人財」は、お客様に高いホスピタリティを提供し続ける上で不可欠であり、正に「人財」そのものが成長の源泉であると言えます。
創立50周年以降も将来にわたり、当社グループの事業に必要不可欠な「人財力」を維持・強化し続け、スタッフ一人ひとりが働きがいをもって、新たな価値の創出を目指します。そして自らも成長し続けるために、当社グループの人財戦略では、「一人ひとりの能力が発揮できる環境づくり(成長実感)」と「それを支えるための働きやすい職場環境の整備」を重要な要素として捉え、「全てはスタッフの笑顔から(スタッフの笑顔がお客様の笑顔につながる、Smile Spiral ?)」を念頭に、「誰もが働きたくなる会社No.1」を目指し、「グループ全体を統合した人財基盤の構築」に取り組みます。

ブランドアイデンティティ浸透活動

当社グループのアイデンティティ「ご一緒します、いい人生 ~より豊かで、しあわせな時間(とき)を創造します~」の浸透を図り、企業ブランドの向上に寄与する活動を行っています。この活動を通じて、チームの連携による各本部間のつながりを強化することにも取り組んでいます。

ブランドアンバサダー

当社グループの各事業の壁を越えて、リゾートトラストグループアイデンティティを体現し、組織を活性化するメンバーを選出。アイデンティティの浸透を図り、ブランドの向上に寄与することと、チームの連携による各事業間のつながりの強化を目的としています。

プレジャープログラム

プレジャープログラム

顧客の潜在的なニーズに応え、満足度の向上に資する「ブランド社員」を育成することを目的としたプログラム。前述のブランドアンバサダーを中心に、スタッフのブランド体験を強化する取り組みを行っています。

2022年度実績

  • 全社ブランドアンバサダー活動:単体選任数/136人 ※2023年度選任数/156人(ホテルは2年任期)

自律型ブランド人財の創出

アイデンティティを体現できる人財の確保、成長支援および組織活性化へ向けて各分野で施策を実施しています。特に、ホテルなどの施設運営スタッフを中心に、円滑なコミュニケーション、効果的な対人関係構築につながるようなヒューマンスキルの向上を目指した各種研修を実施しています。

  1. 人財確保:採用ブランディングおよびマーケティングの強化、スタッフ紹介採用、その他、各種チャネルの活用 など
  2. 成長支援:各種研修の他、リードシステム・ブラザーシスターシステム、さまざまな自己学習ツールの提供 など
  3. 組織活性化・理念浸透:全社ブランドアンバサダー体制による、理念・アイデンティティの浸透、体現化推進 など
自律型ブランド人財の創出

2022年度実績

  • 本部間異動の実施状況:単体/79人

研修

研修 概要
新卒導入研修、中途入社者オリエンテーション研修

経営理念をはじめ、沿革や事業内容、社内ルールや就業規則など、会社の現状や組織について学ぶ導入研修。新卒導入研修は、主に経営理念の理解、ブランド意識の醸成、キャリアビジョンを描くことに特化した内容

2022年度実績

新卒導入研修

  • 受講者数:単体/350人、グループ/42人
  • 受講率:100%

中途入社者オリエンテーション研修

  • 受講者数:単体/149人
  • 受講率:単体/62.8%
昇格研修

階層ごとにアセスメントの実施とともに、部下育成やリーダーシップ、あるいはマネジメントに関する内容を盛り込み、意識改革や行動変容を促すことを狙いとした研修

2022年度実績

  • 研修受講率:11.8%
次世代リーダー研修 次世代を担うリーダーとして必要な知識や行動を理解・修得する研修
マネジメント研修

マネジメント力の向上、組織の醸成、後継者育成を目的とした管理職向け研修

2022年度実績

  • 研修受講率:4.7%
HEP(Human Element Program)研修

自身のモチベーション向上や、組織内における対人関係の円滑化に向けた、ヒューマンスキル向上を目指した研修

2022年度実績

  • 研修受講率:7.3%(※管理職対象・累計) ※2025年に100%
バードビュー研修 他施設・他部署で一定期間従事し、自部署以外の業務について学ぶことで視野を広げることを狙いとした研修

サポート

サポート 概要
通信教育

さまざまな分野についての講座メニューを用意しており、費用の7割を会社負担で受講できる通信教育。年に2回プログラム冊子が配布され、希望する講座を受講

資格取得支援

業務に役立つ資格の情報の提供や、所定資格に対して手当を支給

資格取得祝い金

規定の資格取得に成功したスタッフに、会社から祝い金を支給

eラーニング

社内ネットワークを利用したさまざまな学習コンテンツを整備

教育支援ツール(HRDECシステム)

OJTや自己学習(予習・復習)を、ゲーム感覚で取り組める当社独自のシステム

動画マニュアル

文章や画像で構成される紙のマニュアルや、口頭では伝わりにくい業務、繰り返し見て確認したい業務などについて、動画マニュアルを作成

キャリア開発

キャリア開発 概要
キャリア面談

若手スタッフを中心に定期的な面談を実施。本人の現状や職場の状況を把握するとともに、カウンセリングやコーチングも行う。 半年ごとに人事評価を実施し、職場ごとに上司と部下の面談などを実施

2022年度実績

  • 面談回数:単体/949人
社内公募

人財の確保や活躍の場を提供する仕組みとして、手挙げ制の社内公募を実施。部署ごとに全社に向けて通知を発信し、書類選考や面接を通じて求人部署と応募者がマッチングをした際に、部署や部門を越えて異動ができる制度

カムバック制度

当社グループを円満退職した元正社員が社内外で培った経験や知識・技能を生かせるよう、再び当社グループで活躍できる制度。即戦力の確保、留学・修業後や女性スタッフの職場復帰支援など、仕事と生活の両立支援の拡充に向けた体制整備および優れた人財の安定確保のための制度