ESG

Sustainable Story サステナブル・ストーリー

持続可能な社会に向け、当社グループの「今」をお届けします。

スポーツ×環境で、みんなで共に取り組むサステナビリティ

リゾートトラストグループは名前の通り、運営しているホテルの大部分がリゾート地にあり、美しい自然をかけがえのない商品そのものであると考え、その自然を維持するために、以前より環境の維持・保全に配慮した施設の開発を行ってまいりました。また、運営面でも、ホテルをはじめとした各拠点で様々な取り組みを行っています。

当社グループが運営するゴルフ場で毎年開催されるゴルフトーナメント「リゾートトラスト レディス」は、コロナ禍では無観客での開催でしたが、毎年多くの方にご来場いただき、トーナメントの様子はテレビでも放送され、当社グループのサステナビリティの取り組みもご紹介しています。

同トーナメントでは、特に環境保全の取り組みに力を入れており、1995年の第3回大会より継続して行っている「グリーンキャンペーン」においては、大会でのチケット売り上げの一部を開催地域の緑化事業団体に寄付することで開催地域の美しい環境づくりに役立てられています。

また、当社グループが昨年度発表した全国37拠点への太陽光パネルの設置について、今年度の会場である「グランディ浜名湖ゴルフクラブ」では、電動ゴルフカートで使用する電力の一部に、「グランドエクシブ浜名湖」に設置した太陽光発電によるクリーンエネルギーを有効活用しました。ゴルフカートの車体にオリジナルステッカーを貼り、来場者の目に留まることで、トーナメント全体で環境保全の意識を高めました。

この限りある資源を次世代に、さらに永遠に残すことは私たちの責務であると考え、環境保全と事業活動に好循環を生み、働くスタッフだけではなく、当社グループの会員様やお客様、地域や自治体等と共にその地域特有の「美しい自然」の保全・育成に繋げる活動を行ってまいります。

新着記事

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-三重・鳥羽編-

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-三重・鳥羽編-

グランドエクシブ鳥羽が位置する三重県鳥羽市は、日本で最も多くの海女さんが活躍する「海女のまち」です。素潜りでアワビやサザエ、海藻など、四季折々の豊かな海の幸を採るその漁法は、古くは『万葉集』にも詠まれ、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-滋賀・琵琶湖編-

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-滋賀・琵琶湖編-

私たちのホテルにほど近い、高島市針江地区の「ヨシ群落」は、国の重要文化的景観『高島市海津・知内・針江の水辺景観』に選定されるとともに、日本遺産『琵琶湖とその水辺景観 -祈りと暮らしの水遺産-』を構成する要素でもあり、地域の宝として次代へ守り抜くべき、かけがえのない風景です。

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-京都・小倉山編-

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-京都・小倉山編-

リゾートトラストの施設がある場所。そこには、長い歳月をかけて守られてきた美しい自然と、その地に根ざした文化があります。私たちがお客様にお届けしている「しあわせな時間」は、その地が持つ魅力があってこそ成立するものです。

好循環サイクル