ESG

Sustainable Story サステナブル・ストーリー

持続可能な社会に向け、当社グループの「今」をお届けします。

リゾートトラストグループ「SDGs週間2023」の実施

世界的に毎年開催される「SDGs週間」に際して、リゾートトラストグループでもスタッフ全員がSDGsに触れて、考えて、行動するきっかけとなるイベントを実施します。

主な内容は、「毎日SDGsクイズ」・「SDGs習慣の実践」による意識と行動の啓発、「SDGsアイディア」の募集で、1万人以上いるグループスタッフが持つアイディアやスキルの共有など、グループ全体でSDGsに取り組むムードを高める一週間としています。普段の何気ない生活や仕事が、少し視点や行動を変えてみるとサステナブルなものになるんだ・・。そんな気づきのヒントになるようなコンテンツを、期間中、スタッフ向けに毎日発信します。

地球が、社会が、人がこれからも在り続けるためには、今を生きる私たちがいかに生きるかにかかっています。一人では限界があっても、当社グループ1万人以上のスタッフが協力すれば、非常に大きな力になると信じています。

リゾートトラストグループは【ご一緒します、いい人生 ~より豊かで、しあわせな時間(とき)を創造します】をグループアイデンティティに掲げています。それは、今現在当社グループに関わっているステークホルダーの皆さまと、そのご家族にもかかっています。私達だけでなく、その後の世代の誰もがわくわく、いきいきと生きられる未来へとつないでいくために、このイベントを通じて、私たち一人ひとりが人に、社会に、地球にやさしい行動を実践し、全員が手を取り合って取り組んでいきたいと思います。

新着記事

第4回サステナビリティ委員会を開催しました

第4回サステナビリティ委員会を開催しました

2024年7月4日に第4回サステナビリティ委員会を開催しました。 この委員会は、経営層と推進メンバーが一堂に会し、リゾートトラストグループのサステナビリティ推進の現在地の確認と、今後に向けた課題や方向性を話し合う場として、年に一回以上開催しています。 今回の主な議題は2つ。1つ目は「マテリアリティKPIの実績確認と今後の取り組み」でした。

学生と考える地域活性化 ~いきいきわくわく住み続けられる街づくりへ~

学生と考える地域活性化 ~いきいきわくわく住み続けられる街づくりへ~

2024年5月に、当社グループのコーポレート部門のスタッフが公立諏訪東京理科大学で講義に登壇しました。こちらは大学のある茅野市内でエクシブ蓼科を運営する当社と大学の間でご縁があり、毎年オファーを受けて実施しているものです。講義では、企業がいかに地域の活性化に貢献し、地元の皆様と共に住み続けられる街づくりをするのか。そういった議論を学生の皆さんと広く交わしました。

事業を支えるスタッフへの将来投資

事業を支えるスタッフへの将来投資

少子高齢化が進む日本において、労働力人口の減少が続いています。採用市場における人材獲得競争の過熱化や、同時に人手不足が盛んに叫ばれており、特にサービス業ではその危機が顕著だと言われています。