ESG

Sustainable Story サステナブル・ストーリー

持続可能な社会に向け、当社グループの「今」をお届けします。

「サステナビリティ活動を通じて生み出す好循環サイクル」の全体図を作成しました

私たちのサステナビリティ活動を一枚で表現することで、目指す方向性や、社会の中で生み出す価値共創を伝えたいという想いから、このたび「サステナビリティ活動を通じて生み出す好循環サイクル」という全体図を完成させました。(全体図はこちらをご覧ください)

当社グループの多岐にわたるサステナビリティ活動を「健康」という共通の軸で「人」、「地域社会」、「地球」の3つの側面でまとめたものです。当全体図は、サステナビリティ推進活動に取り組む羅針盤を担うとともに、全てのステークホルダーとの共通理解促進に活用したい考えです。

リゾートトラストグループは、「ご一緒します、いい人生」というブランドアイデンティティのもと、地球と社会、人々にやさしい企業を目指しています。そして当社グループ統一の方向性である「いい人生」を図の中心に据え、サステナビリティ推進の個々の取り組みの意義や価値連鎖を明確に伝えたいと考えました。

例えば、木々が育む豊かな環境が水源を支え、川となり、それが地域の田畑を潤して、豊かな農産物を生み出し、私たち人間の生活を豊かにします。さらにその水は川を伝って海へと流れ、海洋資源を育み、地球全体の自然が豊かになる。そういった自然の循環の中で、私たちのサステナビリティ活動が、「人」の健康、「地域」の健康、「地球」の健康をつくる好循環サイクルを生み出したい。そんな想いでまとめた図です。また地球、地域、人々の健康を、循環する図として示すことで、生物の循環、取引における循環など、様々な視点で多様なステークホルダーとの関係を描きました。

新着記事

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-三重・鳥羽編-

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-三重・鳥羽編-

グランドエクシブ鳥羽が位置する三重県鳥羽市は、日本で最も多くの海女さんが活躍する「海女のまち」です。素潜りでアワビやサザエ、海藻など、四季折々の豊かな海の幸を採るその漁法は、古くは『万葉集』にも詠まれ、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-滋賀・琵琶湖編-

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-滋賀・琵琶湖編-

私たちのホテルにほど近い、高島市針江地区の「ヨシ群落」は、国の重要文化的景観『高島市海津・知内・針江の水辺景観』に選定されるとともに、日本遺産『琵琶湖とその水辺景観 -祈りと暮らしの水遺産-』を構成する要素でもあり、地域の宝として次代へ守り抜くべき、かけがえのない風景です。

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-京都・小倉山編-

受け継がれる想いを、あしたの風景に。-京都・小倉山編-

リゾートトラストの施設がある場所。そこには、長い歳月をかけて守られてきた美しい自然と、その地に根ざした文化があります。私たちがお客様にお届けしている「しあわせな時間」は、その地が持つ魅力があってこそ成立するものです。

好循環サイクル