ホテルと地域で創り出す新たな味わい-リキュール「LEMONIQ Premium」の誕生
リゾートトラストグループは、事業を展開する地域と共に、持続可能な未来を目指し、新たな価値を創造することに取り組んでいます。
その取り組みの一つとして、会員制リゾートホテル「サンクチュアリコート高山」では、2025年3月、岐阜県高山市のリキュール専門製造所「飛騨クラフト」と協力し、コラボレーションリキュール「LEMONIQ Premium(レモニク プレミアム)」を開発しました。
このリキュールの誕生には、飛騨高山の歴史ある瓦店「有限会社森瓦店」が関わっています。同社は、名前の通り、瓦を主に取り扱っています。しかしながら、冬の雪深い飛騨高山では、降雪期間中、屋根の仕事ができません。そんな中、新たな挑戦として「飛騨クラフト」を立ち上げ、リキュール製造に乗り出しました。
飛騨クラフトは、飛騨地域初のリキュール専門製造所。人とのつながりを大切にし、素材を生かすために手作りで手間暇をかけ、唯一無二の味わいを生み出しています。
そんな飛騨クラフトとのコラボレーションをサンクチュアリコート高山が企画提案したところ、飛騨クラフトも「新しい風を吹かせたい。世の中を面白くしていきたい。」という事業への想いがあり、新たな価値創造を目指す両社の志が合致し、新規リキュールの共同開発がスタートしました。
そして「つくり手がワクワクしなくちゃ、おいしくならない。」を信念とする飛騨クラフトと、サンクチュアリコート高山のバーテンダーたちのこだわりが融合し、それぞれの技術や能力を最大限に生かして、2025年3月、「LEMONIQ Premium」が誕生しました。
サンクチュアリコート高山のスタッフもレモンの仕込み作業に携わり、地元の方と一緒に皮むきから果汁絞りまでの工程を手作業で行うことで、商品への理解を深めるとともに、地域との結びつきをより深くしました。
実際にホテルのバーで提供された際には、『とても美味しい!!帰りにお土産で買っていく』といった声が寄せられ、雑味のない洗練された味わいが好評を博しています。
リゾートトラストグループは、このような地域との絆を深めながら、新しい価値創造の取り組みを通して、持続可能な未来へ向けた歩みを進めていきます。